ブログ アーカイブ

講師の学校5限目

こんにちは、木下です。

昨日は「講師の学校」最終講義の5限目。これまでの講義で学んだことを活かして、6名の受講生が模擬講義をしました。

持ち時間は1人20分。それぞれがご自身の強みを活かした個性的なコンテンツを準備してくださり、バラエティーに富んだ講義になりました。

この模擬講義の様子はビデオ撮影していました…!撮影することで余計に緊張感をあおってしまったようです(汗)。

講義のあとは全員でビデオを見ながら、振り返りをしました。自分の模擬講義のビデオを見るのは辛いものですが、辛いからこそ多くの学びがあります。皆さんから忌憚なきご意見が寄せられ、それぞれ課題を持ち帰っていただけた様子。ぜひ今後に活かしていただきたいと思います!

講師の学校 第1期を終えて事務局として感じたのは、講師に必要なスキルというのは鍛えれば誰でも伸ばせるということ。受講した皆さんが何かしら課題を見つけ、今後の更なるスキルアップにつなげていただきたいです。

講座を事務局として参加して、私自身人前で話すのは得意とは言えませんが、自分の個性に講師スキルを加えて私だけのスタイルを築いていきたいと思いました。