ブログ 月: 2016年11月

弊社のロゴが決まりました

中小企業診断士の木下です。

クラウドワークスで実施していた弊社のロゴコンペ。(前回の投稿をご覧ください。)
低予算ながら、76人の方から134件のご提案をいただきました。
こんなに集まるなんてすごい!

 

採用したロゴはこちら!

素敵なロゴもたくさんあって、数点で迷ったのですが、下のロゴを採用しました。
たくさんの企業の中で、支援先企業が輝く様子を表しています。シンプルながら、弊社のビジョンを明確に表していて、気に入りました。

 

%e3%83%ad%e3%82%b4%e6%a8%aa-stella-consulting-inc

 

%e3%83%ad%e3%82%b4%e7%b8%a6-stella-consulting-inc

 

ロゴコンペでわかったこと

集まってくるご提案を日々見ていて思ったのは、似たようなデザインの量産が多いなーということ。特に曲線を使ったデザイン。

どのデザインを採用するかは頼む側なので、きちんと見極めなければいけませんね。

J-Net21「駆け出し診断士の奮闘記」 【第3回】中小企業診断士としてのポジショニングと将来像

中小企業診断士の木下です。

私が書かせていただいたJ-Net21「駆け出し診断士の奮闘記」の第3回(全3回)が公開されました。

【第3回】中小企業診断士としてのポジショニングと将来像
http://j-net21.smrj.go.jp/know/s_hiroba/funtoki_12-3.html

 

私もまだまだ駆け出しですが、これから独立する方へのメッセージも書かせていただきました。
ぜひ参考にしていただければと思います。

pexels-photo

 

起業に関する専門家のサポートを気軽に受けられる「Bizer」

中小企業診断士の木下です。

「Bizer」(バイザー)は、月額2,980円でバックオフィス(総務・労務・経理)業務のサポートをしてくれるクラウドサービスです。
2年前に参加した展示会でたまたまBizerを見つけ、弊社の設立準備段階からお世話になっています。

つい先日、お友達にご紹介する機会があったのでこちらでも紹介します。

 

Bizerで何ができる?

以下のサービスが提供されています。

  1. 会社設立
  2. 会社運営のToDoリスト
  3. 役所提出書類の自動生成
  4. 専門家に相談
  5. 専門家へおまかせ(有料)

pexels-photo-70292

会社設立

登録して最初に使ったのが「会社設立」です。示された手順通りに入力すれば、必要書類も自動生成されますし、かなりの手間が省けます。

専門家に数万円支払って手続きするのもアリですが、月額2,980円(最低3か月登録が必要)を支払って書類まで出来上がるので、お得感があります(笑)。法務局や公証役場への手続きも、指示された通りに行けばOK。定款の電子認証にも対応しているので、印紙代も4万円節約できますよ。

 

専門家に相談

クラウドサービスなので、思い立ったときに時間を気にせず、気軽に専門家に相談できるのはとてもありがたいですね。

税理士、社労士、司法書士、行政書士、弁理士の先生方がいるので、質問内容に適した専門家が24時間以内に回答をしてくれます。

月額2,980円なので、どこまで相談していいのか最初は少し困りましたが、今のところどんな質問も回答をしていただいています。起業したばかりのときは、多少なりとも相談できる相手がいると安心ですよね。

 

スモールビジネスならこれで十分!

もちろん資金に余裕があれば、フェイストゥフェイスで相談できるのが最善だとは思います。しかし、起業したばかりのスモールビジネスだと資金にも時間にも余裕なし。そんな方にはぴったりのサービスだと思います。

 

登録したい方へ

弊社から紹介コードを発行すると、1か月分無料になります。
問合せフォームから「Bizer紹介希望」の旨をご連絡いただければ、返信いたします。

 

クラウドソーシングで弊社のロゴを募集中

中小企業診断士の木下です。

やっとホームページができたものの、更新もままならず…
そういえば会社のロゴも作っていませんでした。

 

クラウドソーシングでロゴコンペ

思い立ったら吉日ということで、さっそくクラウドソーシング(今回はクラウドワークス)を使ってロゴコンペをやることにしました。

期間は2016年11月07日~21日の2週間、予算はリーズナブルに「ベーシック35,000円」を設定しました。

予想提案数50件と書いてありましたが、実際どれくらい集まるのでしょうか?クオリティも気になるところです。

 

契約金額は自由に設定可能

 

5日経過時点の提案数

さてさて、コンペを始めてから5日経過しました。現在の提案数は40件。いいペースで提案が来ていますね。

ただし、クオリティはさまざまです。提案していただくのは自由なので何も申し上げませんが…。

もちろん素敵なデザインもちらほらあります。

 

今日現在の提案

 

コンペが終了したらまた書きますね。では。

 

J-Net21「駆け出し診断士の奮闘記」 【第1回】リーマンショックがキャリアと向き合うきっかけに

中小企業診断士の木下です。

中小機構が運営するJ-Net21というサイトで、私が診断士としての独立ストーリーを取り上げていただきました。全3回で、第1回が本日公開です。

【第1回】リーマンショックがキャリアと向き合うきっかけに
http://j-net21.smrj.go.jp/know/s_hiroba/funtoki_12-1.html

新卒で就職したときには、独立するなんて微塵も思っていませんでした。それが何で独立することになったのか!?
サラリーマンの方も、何が人生何が起こるかわかりませんよ。ぜひご覧ください!

stella_stairs

平成28年度第2次補正予算 小規模事業者持続化補助金 公募開始

中小企業診断士の木下です。

ご案内が少々遅くなりましたが、11月4日から小規模事業者持続化補助金の公募が始まりました。
http://h28.jizokukahojokin.info/

今回は、(1)一般型、(2)熊本地震対策型、(3)台風激甚災害対策型の3種類があります。
ご自身の会社がどの型に当てはまるかは、十分にご確認ください。

いずれも締め切りは年明けの1月27日。
今回は締め切りまでの期間が十分あるので、激戦になることが予想されます。しっかり準備をして応募されることをお勧めします。